SSブログ

さぁ、新年度が始まりました・・・が、自社の朝礼で大惨事です。

こんばんは、お仕事お疲れ様です。
新年度がスタートしましたが、今の会社は・・・経営陣の性
せいによって、悲惨そのものです。
まず、自社の生産能力を超えている為に納期が追いつかず・・・チャーター便を2時間以上待たせて、出発している状況ですからね。
過去に経験した事がない状態です。

原因というのが、普通に考えて経営陣の自社のキャパシティを理解できない事が一番の原因だと思います。
経営陣は社員が悪いと言うでしょうが、その社員の能力や残業による疲弊を全く考慮・・・いや、管理できていないわけですから、このような状況に陥るのは当然の結果ではないのでしょうかね。

現場サイドは納期を守ろう、休みを返上して遅くまで働いたわけですが・・・経営陣は、手のひらを返して激怒するわけです。
いやいや、納期遅れを出すな[exclamation]終わるまで帰るな!!と言うわけです。
しかし、今朝なんで残業したのだって言うわけです。

こういう経営陣ですから、何がしたいのか?って思いますし、そもそも、会社の生産能力や超えているわけですから、現場の問題ではないですし、経営陣があまりにも酷すぎると思うんですけどどね。
経営陣が頭でっかちで、自社の能力すら間違っているのでは・・・いくらお客様から仕事を頂いても、こなせないわけですから自社の信用を落とす事になるわけです。
つまり、経営陣が正しい管理ができていないことを証明したようなものです。

経営陣が馬鹿みたいに、お客様を騙して仕事を頂いても・・・不良品や納品遅れを出していたら・・・経営陣のお客様からの評価は下がるわけですからね。
自社のキャパシティも把握できず、社員にだけ激怒したところで・・・経営能力が無いのは、社員ではないですからね。
まぁ、そんな事をすれば・・・また、不良によるクレームが増えるのかもしれませんからね。
信じたくはないですが、なんでもかんでも社員のせいにしているのであれば、わざと不良品を混入させる事もありえるわけですからね。

これも経営陣と社員の対立が起これば・・・会社に対して嫌がらせ行為も無いとは言えませんし、これが発生したら予防ができませんからね。
全数検査しても、悪さをする人はやりますからね。
状況は悪くなる一方なんですよね。
信頼関係が崩壊すれば、誰も信用できなくなるわけですし、社内でこんな雰囲気になれば・・・お客様にも伝わりますからね。

現段階では、対応策として会社の実態を再確認する必要があると思いますし、組織を変えたところで根本的な部分は治らないので・・・おそらく悪化するでしょうし、クレーム件数は増加するでしょうね。
というか、もはや手遅れって気がしまいますが・・・トップダウンしないのですから、距離感は離れる一方ではないでしょうかね。
役職ついちゃうと、選択肢はないですし、経営陣と考えが違えば・・・干されますからね。
反対意見が無く、ワンマン経営となれば・・・絶対に治らないですし、暴走すれば・・・対策がないですからね。
完全にブラック一直線なんですよね。
だめだなこの会社・・・。


nice!(0)