SSブログ

久しぶりの更新ですが・・・政治ですがこんなもんですよね。

こんばんは、お仕事お疲れ様です。
さてさて、すっかりブログを忘れてましたが・・・更新です。
会社も政治も、やっていることは同じで・・・表向きはきちんとしている雰囲気は出しても、裏ではこんなもんですよねって思いますね。(苦笑)

会社の状況は、上層部が会社の状況を把握せず、こなせない仕事量を受注しているわけですが、結果として納期遅れが発生して、生産調整を数度しているわけですが、それでもこなせない状況です。
社員には、残業や休日出勤をしてなんとかこなせてはいるものの・・・実際のところは、遅れは取り戻す事にはなっておりません。
社員から中間管理職には状況的にこなせないとは、報告はしているわけですが・・・中間管理職からトップには報告はありません。
つまり、生産状況が上層部には伝わっていません。
なので、現状は状況の改善には繋がらないし・・・さらに悪いことには、休日出勤はできない事になってます。
で、労働基準法によって残業も制限される事から、通常業務と納期遅れは良くならず、益々遅れが生じる始末・・・当然ですが、このような状況で仕事をするとなると・・・遅れを取り戻そうと作業内容が雑になる為、品質不良が多発します。

まぁ、こういう状況を強いる上層部では・・・社員からも不安や不信感が発生するわけですから、会社としての機能がしていないと思います。
そもそも、生産計画も残業ありで計算している状況ですから、トラブルが起これば当然ですが、生産計画は崩壊します。
問題なのは、上層部・・・トップが会社の状況を把握せず、皮算用で進めているので・・・ギャップがありすぎるわけです。
社員教育すらできていなく、ただの間に合わせで経営をしているわけですから、ある程度の誤魔化しが通用しても・・・結局のところは、張りぼてなので崩壊します。

当然ですが、お客様からのクレームが連発するのも当然の結果です。
トップが会社の状況を把握せず、報告だけで部屋から出てこないわけですから、会社の問題点は理解できないでしょうね。
人数だけで、仕事ができるのなら・・・どこの会社も苦労はしませんし、根本的な部分ができていないわけですから、会社としての信用は無いですからね。
基本的なことができなく、品質も納期も守れない会社と取引したいと思うわけがありません。

会社の生産能力すら把握できていない上層部・・・ベテランはどんどん辞めていく状況なのに、昔と同じように考えている上層部というのは・・・無能ですか?
こういう状況って、政治も同じように見えるんですよね。
表向きは、きちんとしていると見せかけて・・・裏では何をしているかわからないわけですからね。
つまり、パーティ券にしても・・・政治活動の金策ですし、都合が悪ければしらを切るわけですからね。
もしかすると・・・日本人特有の行動なのかもしれませんね。
オレオレ詐欺もそうですし、何の苦労もせずに他の人を騙して儲けようというのは・・・人間サガなのでしょうかね。

きちんとした労働に対しての対価・・・というものが無くなった世の中なのでしょうかね。
悲しい世の中ですよね。

nice!(0) 

nice! 0