SSブログ

中間管理職が責任を取らされる事によって、おかしな方向に進んでいる???

こんばんは、お仕事お疲れ様です。
さてさて、暴君を補佐する取り巻きは・・・どのように選択をしてどう行動するのでしょうか?
歴史的にヨーロッパの方では、暴君の存在を聞かされたように・・・思うのですが、如何せん高校時代の記憶なので・・・都合がよいように覚えているのでしょうかね。

というか、その時代の暴君の部下や中間管理職は・・・どのように対応していたのか、知りたいわけですが・・・覚えておりませんし、実際に見たわけでもないので・・・不明なんですよね。
事実を知ることの難しさでしょうからね。
仮に・・・あくまでも想像でしかないので、多分・・・まともに対応していたら、精神崩壊ですよね。
暴君の考えに忠実に応えようとするならば・・・結果として、ムチャや無理をしないといけないわけですから、寝る暇さえない状況で、言われるまま行動するのでしょうね。

しかしながら、人間は不眠不休で行動はできませんし、疲労が蓄積してくれば・・・当然ですがミスも出ますからね。
思考回路もおかしくなるでしょうから、まともに行動はできないですからね。
そんな状況が続くとなれば・・・身体に異変も出てきますし、冷静な判断もできなくなるでしょうね。

そんな状態でミスをすれば・・・暴君にいちゃもんをつけられるので、今度は精神的に異常をきたすのではないのでしょうか?
というか、こういう仕事の進め方は絶対にダメって教わってきたので、ありえないというのが自分の判断基準となっております。
なので、現在の会社の方針に対して・・・違和感を感じるわけです。

ということで、現実に戻ります。
さてさて、責任転嫁させられている中間管理職に異常が起こってきているみたいです。
経営陣が会社の借金をする事で、売上を上げる必要があるわけです。
売上をあげる事の単純な方法は、仕事があれば引き受ける事になるわけです。
しかし、現場の状態はキャパシティオーバーです。
社員の残業時間の制約もあるので、社員もギリギリまで残業をさせるわけですが・・・それでも、こなせない仕事量なんです。

となると、中間管理職にしわ寄せが来るわけです。
さぁ、中間管理職が不眠不休で残業もガンガンして、生産を進めるわけです。
そういう状況が長続きするはずもなく、冷静な思考力も判断力もなく・・・作業や指示が間違って、再製作となるわけです。
生産する製品番号を間違ったり、材質を間違ったりと・・・結果として無駄になるモノが増えるわけです。

いいですか?利益をあげる為に、不眠不休で働いているのに・・・材料が無駄になるわけですし、貴重な時間までも無駄になるわけです。
再製作をする事で、また時間がかかりますし、間違って不要な製品番号を製作する必要もないわけですからね。
こういうミスが連発する事で、どれだけ無理・無駄・ムラになって、時間と経費をドブに捨てているのかって事ですね。

経営陣の利益追求の結果・・・中間管理職が相当に負荷がかかって、まともに仕事ができない状況まで追い込んでしまっているわけです。
経営陣が仕事量を増加させて、結果として中間管理職にムチャをさせた挙げ句、経費が倍以上になって・・・冷静に考えれば、損失になっているわけですから、馬鹿馬鹿しいというのが感想です。

目先の利益追求によって、足元では、経費をドブに捨てているわけですから、一万円の仕事を引き受けたのに・・・三万円を落としている状態ですから、この仕事を受けないほうが・・・損失は出ていないと思うんですけどね。
無能な経営陣というのは・・・仕事量を増やせば、利益が出るって言いますが、経営陣の知らないところでドブに捨ている経費が、たくさんあるって、以前の会社では言われたことがありました。
全く、その通りだと思います。単純に仕事量を増やしても、通常業務すらできないとなれば・・・やっぱり破綻しますからね。

納期遅れとなると・・・経営陣が大騒ぎになるでしょうけど、会社では生産能力を超えているので・・・パンク状態なんですからね。
その責任転嫁が、中間管理職に八つ当たりとなって当たり前の事が当たり前にできなくなり、正確な判断ができなくなるので、間違いが発生して、深みにはなるわけです。
悪循環のスパイラルにはまって・・・悪化する一方なんですけどね。

経営陣の考え方が、中間管理職と社員を悪い方向にミスリードするわけです。
経営陣が間違った選択をした以上・・・提案や意見は、届かないのですから、落ちるしかないんですよね。
非常にヤバイ状態だと思いますけどね・・・対処のしようがないんですよね。
暴走したとなれば・・・止める術がないんです。だって・・・火に油を注ぐようなもんですし、矛先がこっちに来られても・・・やばすぎますからね。
お手上げです。
経営に口出しはできませんからね。巻き込まれても嫌ですからね。
大変な会社ですよね。

nice!(0) 

nice! 0