SSブログ

いや〜、政治家にも年齢制限が必要なのでは?

こんにちは、個人的な意見と感想です。
最近とくに思う事は、政治家さんが高齢化している為に現状の知識というか、常識が全く噛み合っていなく・・・自爆している感じが強いですよね。
ならば、いっその事・・・年齢制限つけたほうが、ジェネレーションギャップが少なく、世界からバッシングされる事が少なくなるのではないでしょうかね?

現状を考えると、日本独自の考え方・・・つまり過去の栄光に囚われて、世界の常識とはズレている事が多く、批判を受けているわけですからね。
考えている基準がズレてしまっているわけです。
まぁ、身の回りで起こる事例をあげると・・・親戚の集まりがあった時に、昔話を自慢する高齢の人が・・・数人はいるかと思います。
しかし、今の基準で考えれば・・・昔の自慢話は、法律に抵触する可能がありますし、時代の流れと現在とでは・・・考え方が違うのではないのでしょうかね。

まぁ、昔の自慢話は参考にはなりますが、それが正しいのか正しくないのかは・・・別問題ですからね。
時代が変化してますから、いろいろな制約があるわけですし、当然ですけど・・・判断基準も変化しますからね。
時代の変化やモラルに対応ができなければ・・・バッシングされる事になるわけですね。
問題なのは、高齢化した政治家となりますね。
最近のニュースを見れば・・・一目瞭然ですが、男女差別の発言で失敗している人もいますし、現実も見ないで突っ走る人もいれば・・・いろいろですからね。

ただ一つ言えることは、時代の変化に対応できないから・・・自爆しているわけですね。
世の中や世界の思考の動向に対して、勉強不足と思われます。
一般人とは違って、政治家ですからね。
発言によって、バッシングされるのは・・・政治家のほうが強いわけですからね。
それでなても、マスコミの編集作業によって・・・発言の意味が捻じ曲げられる状態ですから、発言も非常に難しく気を使うわけですね。

ただ現状を考えると、高齢化した政治家の無意識な発言によって、世界に報道される事例が多いわけですから、年齢制限も必要になると思いますし、やっぱり日本って男女に差別があるわけですよね。
雇用は男女同じってなってますけど・・・今の会社だって、個人的な感想ですけど、やっぱり都合が悪くなると女性だからって仕事から逃げるベテラン女性社員もいますよ。

さんざん、その女性社員は上から正当性を訴えているわけですが・・・結局は、仕事から逃げてますからね。
言い訳を聞かされる自分としては・・・いくら綺麗事を言っても、結局のところは、差別はあるわけです。
ただ、男性は許されなくて女性は許される環境の会社ですから・・・やっぱり、日本は表面上は平等とは言ってますが・・・差別はあるわけです。

話がずれたので戻しますが、そう考えたら・・・いかに日本って、その場しのぎで誤魔化しているのかって事ですよね。
多分、間違っていないと思う事は・・・高齢化すると他の人の意見には耳を傾けることが無く、あくまでも過去の栄光に固執するだけなので、世の中の変化や海外の人の考え方には対応ができないように思います。
なので、年齢制限は必要だと思います。
世の中を変えていくのは・・・老人ではないのですからね。

nice!(0) 

nice! 0