SSブログ

不況と言いつつ・・・仕事があるのは、信用があるということなのですかね?それとも・・・・。

 こんばんわ、お仕事お疲れ様です。それにしても・・・・仕事があるというのは、良いことなんですけど・・・それは置いといてここまで仕事頂けるのであれば・・・会社としても体制変えないと・・・・逆に迷惑かけちゃいますからね。

 仕事頂けている方が強いというわけではないですからね。自分が考えるのは・・・・きっと会社としての責任を試されているのではないかと・・・思いますけどね。
 お客様からしてみれば・・・・・いろいろ試してどのような対応するのかがポイントとなるのではないですかね?

 という事は・・・会社としては、ターニングポイントとも言えるわけですからね。
 きっかけによって変化する事が出来るのであれば・・・幸運とも言えますし、次に繋げる事が出来るのであれば・・・この不況でも、なんとかなるという事になります。

 さてさて・・・・経営者サイドとしては、どのような選択をするのでしようかね。
 選択次第では・・・・良くも悪くもなるわけですから、トップとしては気が気ではないのではないでしょうかね?

 信用と言えば・・・・現実や現状を乗り越える力になるわけですけどね。
 なかなか難しいものですからね。受け取り方の違いでもありますし・・・全てを疑ってしまうと・・・・単なる親切も悪意に感じられますからね。
 やはり・・・この点についてはデリケートな問題ですよね?

 実際に・・・自分としてもMさんとはこじれたわけですけどね。正直言えば・・・・このような結末は望んだわけではないですけどね。
 お互いが分かりあうという事はどれだけ難しい事かってことですからね。
 育ってきた環境が違うわけですし、何事も無く平和に人生を送ってきたのですから・・・悪い事ではないですからね。

 自分としても自慢はしないですが、23で海外勤務したことで・・・・・平和な人生が、人生の厳しさというものを徹底的に叩き込まれてしまったわけですから・・・・ね。
 その歳で人生の厳しさと仕事の責任の重さを、徹底的に叩き込まれたので・・・・何事も無く平和な人生を過ごしてきた人たちよりは・・・・中身が濃いっていうよりは、知りたくない事まで知ってしまったということでしょうかね?

 その歳て、仕事の裏側の厳しさを知ってしまえば・・・・簡単な人生は過ごせないわけですからね。
 何も考えないで平和に暮らせるのがどんなに幸せな事かとも思いますね。
 自分のブログの無いように出てくる事は・・・仕事の重さと苦しみが多いのは、楽するだけでは・・・仕事本来の意味か理解して頂けないからでしょうかね?

 特にこの地方の・・・田舎的な考え方というのは、今の経済情勢においては・・・・危機を感じてしまいますからね。
 田舎としても・・実際に会社が閉鎖しているところもありますし・・・・契約打ち切りやパート社員の削減・・・・仕舞いには、正社員までリストラ・・・なんて事が迫っている感じもしますからね。

 そんな中で・・・・労働している自分らとしては、どうしても会社を閉鎖や倒産させるわけにはいかないわけですからね。
 そんな事を考えている社員が少ないというのも事実なんですからね。
 その点については・・・・経営者の責任と言っているだけでは・・・・・何も良くならないわけですからね。

 経営者としても・・・いろいろな悩みはあるわけですからね。(苦笑)
 自分としても経営者の苦労は・・・・大変だと思いますし、やはり・・・資金繰りという事ですよね。そして・・・・会社の利益が見込めない今としては、どうやって仕事を頂く事が出来るかという事と、社員のレベルでしょうからね。
 
 利益が無いにも関わらず、人件費は削減できないですからね。経営者としては・・・優しいわけですけどね。
 しかし・・・・経営者の優しさを勘違いしている社員も・・多いわけですからね。
 実際に見ていると・・・女性社員は、やはり・・・・・仕事内容よりは、別なものを武器としてといるみたいですからね。

 どうなんでしょうかね?逆に男性社員は・・・・・能力と経験で勝負するしかないので・・・・・実績使用部という事になりますからね。やはり・・・厳しいですからね、女性社員よりは男性社員の方がですね。
 ホント・・・男女雇用均等法と言っても・・・・・・首都圏とは違いがあり過ぎますからね。やっぱり・・・田舎の狭い考え方としか・・・言いようも無いですけどね。

 他の社員の努力の結果を簡単に・・・・ああだこうだと、評論家のような発言するのは、女性が多いですからね。
 目も当てられないのは・・・・やはり、うわ良さ話もついて回るという事ですからね。
 嫉妬するのは勝手ですけどね。それでも・・・・努力はしたくないので、悪口言って努力している人を否定するという・・・・卑劣極まりない行動が、いろいろ出てきますからね。

 確かに・・・人間なんですから、妬みや嫉妬は絶対になくならないわけですが、その事実に対して・・・どのような行動で自分自身を高めるかという事が・・・・大切になると思いますけど、なかなか・・・人間が出来る人が・・・・少ないですからね。

 どうしても感情が・・・・・先走っていきますからね。そして・・・とんでもない勘違いによって・・・人間関係が複雑化して絡み合い過ぎて分かりにくくなりますからね。
 正直言えば・・・・理解しあえる事が出来れば・・・・・自分のようにこじれる事がないわけなんですよね。(苦笑)

 いつも自分も・・・相手の方の出方によって、いろいろな対抗手段を取らなくてはいけないのも事実なんですけど・・・・・原因は、実にシンプルなんですからね。
 単なる勘違いと考えをしっかり理解できなかったということなんですからね。

 そう考えれば・・・自分としても説明が不十分だったのかも知れませんけどね。相手の方が理解できる説明の仕方というのも必要なわけですからね。
 相手の考え方に合わせた・・・説明の方法が必要なのですから、時間短縮のために・・・・説明を省くというのが・・・・常套手段だったわけですからね。10を語らずとも理解できる人が過去に多かったわけですからね。全体の3割を話すと理解できる方が多かったという事ですからね。
 
 ところが今は・・・8割話しても、理解できないという方が多いわけですからね。それを知っていても・・・・・全て説明するという事は・・・・至難の業というか、時間がもったいなく感じますからね。(苦笑)
 これが現実ですから・・・・・説明が、10を語っても・・・・理解して頂けない事もありますからね。そんなこともありましたからね。

 実際に・・・Mさんという人は、本当は心の優しい人なのかも知れないですね。ただ・・・状況に対しては・・・・裏側の状況を知らない事が多過ぎるだけの話なんですからね。
 価値観の違いというのは仕方のないことなのかも知れませんね。

 今まで自分としても・・・・・経験や年齢で判断している事も多いわけですからね。(苦笑)いろいろな難問に直面する事で考える方法も対処も違ってくる事は、皆さんもご存じのとおりだと思います。
 考え方によっては・・・・学んでいないという事もありますが、そのような状況にならないのは・・・・女性がそこまでの責務を強要されないという・・・会社とかこの地域の体質というものがあるからでしょうからね。(苦笑)

 そんな考えを・・・・振り返ってみれば、やはりそれ以上の事は・・・・・行動や考えるというのは・・・・酷なことなのかも知れませんからね。
 女性としては・・・・仕事よりも家事や育児の方が大事でしょうからね。仕事はあくまでし手段であり・・・・方法ということなんですからね。
 反対に・・・男性がその分の仕事をしなくてはいけないわけですから、仕事に対して責任があるのは・・・やはり、男性という事になりますかね。

 このように書いてしまうと・・・誤解が生じてしまいますが、あくまでも自分が現実に、まざまざと見せつけられている状況というか・・・現実を見るとそんな考えになっても・・・・仕方のない事かも知れませんね。(苦笑)

 同じ女性の中でも・・・・責任持ってバリバリ仕事をしている女性もいれば・・・仕事よりも井戸端会議に力を注いでいる人も・・・・という事になりますからね。
 自分としては、単に仕事に集中して・・・・会社の利益を出したいだけなんですけどね。
 その意味を知る女性は残念なことに・・・今の会社では見当たらないわけですからね。

 仕事だけに没頭して・・・・気が付いたら便利屋になっているわけですからね。周りは・・・・そんなに仕事の知識無くて・・・・ただ長く働いているだけの社員・・・なんて人もいますからね。そんな中で仕事していると・・・・・・ちょっとくらい人間らしい気持や心が欲しくなっただけですからね。
 自分としては・・・・仕事人間だけでなく、ちょっとした会話が欲しかっただけなんですけどね。

 だから・・・・嘘でもいいから・・・Mさんには、表面上の話だけでもしてほしかったわけですけどね。
 事実・・・ちょっとした会話は、自分としても・・・・少しは感情的になれたわけですからね。ある意味、有意義な時間だったと思いますけどね。
 でも・・・騙すのであれば・・・・そのまま騙してくれた方が、まだ救いがありましたからね。(苦笑)

 はっきりと現実を突きつけられる事になれば・・・・・心の衝撃というのは、計り知れないですからね。情が・・・・非情に変わってしまったわけですからね。
 それだけ・・・・・まだ人間としての優しい気持ちはあったと思いますがね。やっぱり・・・・黙られたという事は、Mさんに対しては信頼が無くなってしまうわけですからね。
 正直言えば・・・・・無益な意地の張り合いは回避したかったですよね。

 どう考えても・・・痛い思いばっかりですからね。これこそ・・・・・人間としての優しさというものが・・・・傷つくたびに無くなっていくような感じですからね。
 強くなるって聞きますけど・・・・・人間関係で強くなっても、意味ない感じしますよね?
 仕事の能力という点は・・・・明らかに見て仕事が出来るわけですから、成長はしてますからね。

 やはり・・・人間関係がこじれると・・・・・心が折れますからね。そして・・・・人間が信じられなくなるという事になりますからね。これが・・・・一番大変ですかね。
 それでも・・・自分の時間が進むだけですからね。気にする、しないにかかわらず・・・・世の中は進んでいくわけですからね。

 さてさて・・明日は、どんな出来事が・・・あるのでしょうかね?
 反省しますけど・・・・修繕というのは・・・・無理ですからね。覆水盆に返らず・・・という事ですからね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0